BLOG

訪問介護の良い所・悪い所 ヘルパー目線

2018/10/19
ロゴ

今日は訪問介護良い所・悪い所のヘルパー目線でのお話を。

ヘルパーとして働く人に。

ヘルパー資格をとったらまず悩む所は、在宅サービスか施設サービスか。

夢や目標があって悩まない人は参考までに。

一般的にヘルパー学校を卒業して、その学校である程度の在宅と施設の仕事のイメージを聞かされて自分の進路をどちらにするか決めて行く事がほとんどだと思います。

そして、偏見にもとられるような事を言われる事があります。
若い人は施設、そうでない人は在宅の方がいいかな。みたいなこと。
決してそんな事はなく、在宅と施設どちらも老若男女関係ありません。

本題です。
訪問介護について書きますので、一つの参考意見と思っていただければと思います。


良い所
・一対一である。
言うなれば、これに尽きるのではないでしょうか。
しっかりとその人の目標や求める事にあったケアができる。
今まで生活していた環境で対応できるので、その人の生活スタイルがわかりやすい。
各家庭いろいろな生活スタイルがあるので、柔軟な仕事が求められます。なので、いろいろな経験が出来、たくさんの気付きを見つけられます。
気付いたら、自分自身の介護スキルも上がってきていることでしょう。
ヘルパーとしてもですが、「人」としてとても成長させてもらえる仕事です。
寄り添ってケアが出来るのが最高ですよ。

悪い所
・緊急時対応
経験が浅いと緊急時はどう対応したらいいか不安がある。
在宅での仕事では致し方ないことですが、経験や自分の勉強次第で、命を救えることが多くあります。
ひたすら勉強あるのみです。そうすれば、改善されます。

・家庭によって設備の違い
代表例がお湯が出ない。冬場半端なく冷たいっす。まぁ、沸かしたり手袋付けたり、いろいろな工夫が生まれます。
なんでもそうですが、捉え方、気持ちの持ち方で乗り切れます。

給料の話。
中途入社1年目であれば、どの業界も変わらないと思います。
外資や金融、フルコミッション、ヘッドハントは除きますが。

介護は安いと評判ですが・・確かに平均では低いですが・・・
本当に本気で頑張ってれば自然と上がって行きますよ!
・ただ言われたことをやるだけ
・自分から提案しない
・勉強しない
・人のせいばかりにする
・「でも」、「だって」が口癖
・目標を立てない
・目標を忘れる
・陰口叩く
・悪い所ばかり指摘して良い所を指摘しない
・・・まだありますが、
上記を正せば間違いなく世間で言う平均給料まで簡単です。

・自転車移動たまに、バス、電車
賛否ありますが、雨でも雪でも仕事はあります。頑張ろう。
これらが受け入れられないのであれば訪問介護は辞めた方がいいです。

簡単ですが、こんな感じ。


思いついたら追記します。