BLOG

ケアマネージャーとは?ケアマネの仕事内容。東京のケアマネージャーやヘルパーの求人を募集している株式会社エスポワール♪

2019/05/13

現在株式会社エスポワールでは江東区と墨田区で居宅介護支援事業所と言うのを運営しています。

その居宅介護支援事業所には、ケアマネージャー(介護支援専門員)が所属して、そこでケアプランを作成しています。

では、居宅介護支援事業所で働くケアマネージャーとはどんなお仕事をしているのか?簡単に説明します。

 

ケアマネージャーは、介護を必要とする人が介護保険サービスを利用できるように、ケアプランを設計する仕事です。介護保険法の中では「介護支援専門員」とも呼ばれます。

ケアマネージャーの業務は、サービス計画書を作成したり、介護サービス事業者との連絡・調整を行います。事務員がいない施設などでは、ケアマネージャーが介護給付費の管理を行うことも多いです。

 

介護サービスを必要としている高齢者を注意深くモニタリングし(話を聞き)、その人が抱えている課題点や、自立生活を勧めていく上で必要な事柄を分析、サービス計画書に書き起こします。高齢者の要介護認定の書類を作成し、自治体へ提出することも業務のひとつです。

サービス計画書を作成した後は、訪問介護やデイサービスなどの事業者を紹介する業務にも当たります。高齢者自身が自分のコンディションに合った介護業者を探すことは困難な場合もあるため、ケアマネージャーがその紹介をサポートするのです。

他にも高齢者の介護相談や社会保障申請のサポートを行うなど、ケアマネージャーの仕事は多岐にわたります。

 

もっと深く掘り下げれば仕事内容は山のようにあります。気になる方はお問い合わせを!

 

~~~~~~~~

 

株式会社エスポワールは介護が好きなスタッフがたくさん集まっています。

 

訪問介護・デイサービス・訪問入浴・居宅介護支援・地域サロンの運営を江東区・墨田区で運営しています。

 

各種SNS、ホームページはこちら

 

Facebook

 

Twitter

 

Homepage

 

 

スタッフ募集中♪♪

↓↓

利用者さん増加により、どの事業部も一緒に働きたい人募集中。随時見学OKです!

 

お気軽に電話からもお問い合わせどうぞ♪

03-5653-6431(※やわら介護江東に繋がります) 担当 後藤